最高PEライン!? DUEL(デュエル) スーパーエックスワイヤー8

最高PEライン!? DUEL(デュエル) スーパーエックスワイヤー8

DUEL(デュエル) スーパーエックスワイヤー8を使ってみる

DUEL(デュエル) スーパーエックスワイヤー8

PEラインはDUEL(デュエル) HARDCOREX8派でしたが、個人的に気になっていた「(デュエル) デュエル スーパーエックスワイヤー8」を使ってみたので早速インプレを書こうかと思います。

DUELデュエル スーパーエックスワイヤー8 スペック

号数  サイズ(lbs.)  標準強度(kg)  DIA(mm)
0.6号  13       5.8      0.13
0.8号  16      7      0.15
1.0号  20      9      0.17
1.2号  27      12      0.19
1.5号  30      13.5     0.21
2.0号  35      16     0.24

HARDCOREX8と表記上のスペックの差はほばないようですが、HARDCOREX8との違いは、HARDCOREX8のラインナップが0.6号〜2.0号までに対し
スーパーエックスワイヤー8 スペックは0.6号〜5.0号と幅広くなっています。

また、超高強力ポリエチレン繊維が採用されており、さらに新技術「H.I.P.製法(ヒートインテグレーションプロセス)」という製法が用いられている為、原糸同士の密着度が普通のPEよりも高く、ハリやコシそして耐摩耗性が向上しています。

値段もアマゾンでは1号200mで2000円程度で売られているようで、このスペックでこの値段はかなりリーズナブルと言えます。

出典:amazon

使用感に関して

それでは、本題のインプレに移ります。

オフショア「鯛ラバ(タイラバ)・鯛ジギング(タイジギング)」で1ヶ月「スーパーエックスワイヤー8 1.0号」(計3回程)使用してみて、「ハリ」はり「コシ」が今までのPEラインとは別格でライントラブルがほぼなく、かなり扱いやすさに感動しました。「超高強力ポリエチレン繊維?」「H.I.P.製法?」正直あまり期待はしていませんでしたが、新技術のすごさ使用してみるとをすぐに体感できます。

従来のPEラインより伸度減が2倍減されている恩恵か、感度が非常によく感じました。しかし、その恩恵とは裏腹に気がかりなのが結束強度だと感じていましたが、70〜90cmの真鯛や50cmを超える根物、6kg前後の青物などに対しても結束抜け、結束切れは今の所一度もありません。仕様における毛羽立ちは多少ありますがラインブレイク等なく、強度面もとても満足です。

また、耐摩耗性の向上の恩恵?コーティングの違い?かDUELデュエルのPEラインの特徴である、コーティングの落ちが目立ち、やたらとガイドやラインローラー部にコビリつくという現象が改善されています。これは地味にうれしい!!

10m×5色マーキングとベーシックで、業界が設定している標準直径と号数はほぼ同等なものだと思いますので、所持している各種リールにマッチし違和感なく仕様できると思います。

DUELデュエル スーパーエックスワイヤー8は最強ラインか?

上記インプレをさせていただきましたが、個人的には今の所デメリットがあまり見当たらず、現状一番お気に入りでおすすめのラインと言えます。
まだ使用回数が浅い為、これからもっと詳しく調査していくつもりですのでPEラインの購入で迷っている方は是非参考にしていただけたらと思います。

ライン・フック・アクセサリーカテゴリの最新記事