『紅牙ベイメタル真鯛』で鯛ジギング(タイジギング)

『紅牙ベイメタル真鯛』で鯛ジギング(タイジギング)

鯛ジギング(タイジギング)用NEWメタルジグ『紅牙ベイメタル真鯛』を使ってみた

真鯛

DAIWA(ダイワ)より真鯛に特化したコンパクトジグが登場したということで、早速購入し実践してみた感想をご紹介したいと思います。

『紅牙ベイメタル真鯛』

開発に2年以上の時間をかけ、真鯛が好きなアクションが凝縮されている!らしい。。。

紅牙ベイメタル真鯛

ラインナップは、40g~100g、とショア、オフショアともに使い回しの良いあラインナップです。

サイズ感も大きすぎず、小さすぎず、、しかし、紅牙ベイメタル真鯛は鉛素材のため、普段タングステン製ジグのしようが多い方は、少しお大きく感じるかもしれません。

カラーも11色と、個人的に好きなグローベリー系も多数ラインナップされているようでした。これだけあればカラーにも困りませんね。

そして、嬉しいのがフロントツイン、リアシングルのティンセル付アシストフックが標準装備されていることです!しかも、貫通性の良いSaqSas(サクサス)フックが採用されています。

紅牙ベイメタル真鯛

そうです。もう色々と準備万端すぎる状態です。これで、値段は1000円前後なんですから、もうインプレどうこういう前に買う価値ありだと思います。。。

『紅牙ベイメタル真鯛』インプレ

今回は、オフショア(水深80m〜100mほど)での実釣でしたので、ウェイトは100g(ラインはPE1.2号、リーダー5号)・カラーは個人的に真鯛絶好調カラーグローベリー系をチョイスです。

まず、『紅牙ベイメタル真鯛』の最大の売りであるスローリトリーブ時の細かい動きは、納得できるもので、低速〜中速まではジグの振動がロッドから感じ取れるほどのものでした。

アクションや、やや大きめの扁平ボディの恩恵か、同船者がいる中、ファーストバイトが集中したことから、アピール力はとても高い印象を受けました。

この手のジグの懸念要素となる、沈下性に関しても満足で、リフト&フォールも多少う潮には負けないような機敏さを感じることができました。

また、標準装備されているアシストフックとのバランスがよく、乗り、かけた後の安心感はとて満足できるものでした。

もちろん、真鯛ふだけではなくその他魚種にも効果あり!

ホウボウ

いろんな魚種が釣れるジグは良いジグの証拠ですね!
鯛ジギング(タイジギング)には欠かせないジグになりそうです。

 

鯛ラバ(タイラバ)・鯛ジギング(タイジギング)カテゴリの最新記事